ボチボチ

止まらない欲望

ハロオタがみ!るきーずになるまで

こんにちは、M!LKちゃんメジャーデビューおめでとうございます!ありがとうございます。9日の「オレたちやってみるく!」聞きました?

コロチキのお二人がファンか?ってくらい感想をさのたろちゃんたちにぶつけまくってるので是非聞いてください。ライブの感想肉声で届けてくれてありがとうコロチキ…

まだの人は是非、ライブ行った人はウンウン頷くと思うし、行けなかった人も最近M!LK気になってきた…な人もライブ初参加だった2人のガチな興奮が伝わってくるので、是非!

radiko.jp

 

 

 

本題です、簡単に言うと沼落ちまでのまとめです。

オタクの数だけ沼落ちはあるし、熱があるときに伝播させるための記録はなんぼあってもいいですからね~ということで、書きたいので書きます。オタク!

なかなかに拗らせためんどくさオタクの自覚はあるので、悪しからず!

 

 

 

まず簡単に自己紹介をすると、テレビでたまたま見た♪恋愛ハンターから気づけばオタク10年目に突入したハロー!プロジェクトのずぶずぶオタクです。

ミーハー精神からくるいろんなことのなんとなく知識とハロプロへのビックラブでほぼ成り立ってます。

人生の最推しはドラマFAKEMOTIONの一期にもアイマイミイのアイ役で出演していたあなたのハニーみんなのハニー、はるなんこと飯窪春菜ちゃん。そんなはるなんが2018年末にモーニング娘。卒業とほぼ時を同じくして超特急にハマり、このEBiDAN界隈に足を踏み入れました。

 

 

2019年~2020年前半

在宅オタク期間を経てレボビバ初乗車、初大阪遠征。

完全新規ハイ初乗車ハイ状態でFC加入&FCツアー乗車をきっかけにTwitterもアカウント作成。EBiDANという存在を知り、初めての男性ダンスボールグループの界隈ということもあり、布教されたらなんとなく手を出してみて…みたいな、とにかく知るのが楽しかった時期でした。

 

 

6月27日

f:id:leekduck1279:20210913203033j:plain

M!LK ONLINE CHU!?の日 なんで一人だけそのポーズ?

 

「仁人くん金髪になった」

仲良しオタクから突然の爆裂メロ電話。

どなた?なに?どうした?日本語がほぼ通じてない会話から、とりあえずとんでもないことが起こってるらしいということだけ理解してました。

 

当時の私のM!LK知識はというと、

佐野勇斗さんがいる、「佐野飯」がカオス

・「山中柔太朗さん(白)」と「曽野舜太さん(赤)」 名が体を表してる子が二人いる

・エビライ2019サマーメドレーで、バキバキのポップをソロでやってた爆裂スタイルの男の子がいる(塩崎太智さんでした)

・EBiDANの中では王道アイドルらしい

・自己紹介がトンチキ、トンチキ曲も多い

 

ミリしらレベルの知識と髪色でなんとか「仁人くん」を特定し、認知。

プロフィールを調べ、同い年…同い年?!いや年上じゃないんだ……

 

同い年の殿方とすこぶる相性が悪いこともあり、認知はしたもののあまり深追いはしなくていいかな、というのが最初でした。絶対ハマらないという宣言も高らかに、今思えばご丁寧に綺麗なフラグでした、すいません。オタクのハマらないが世界一信じられないのにね…

 

 

7月~9月

何かあるごとに「仁人くんリアコ」と口から出る仲良しオタク、「仁人くんリアコなのおもろい」とのたまう私。愚か。

 

ただなぜかFASTの企画だった小説リレーの解説金髪ドッキリホームビデオなどを地味に拝見させていただき、「仁人くん」はなんとなく賢くて真面目で面白い子なんだなという印象を抱いてました。

そして全員なんとなくでも覚えたことで、8号車フォロワーの中になぜか一人ずつ兼オタみ!るきーずがいることに気づき、4人についてもなんとなく理解を深めていきました。

ちゃんとしてる自由人佐野さん、沼男塩崎くん、お洒落なやわたろうくん、太陽みたいな英検準一級持ちの曽野舜太くん。

ありがとうオタク、あの頃勝手に学習してました。

 

 

10月14日

 

 

……?なんだこの人。

グレーがかった髪、色気のある大きなお目目、すっと通った鼻筋、ぷくぷくとしたほっぺと唇、そしてメンバーに対しての「投げちゅー」。!?

私の聞いてた「仁人くん」って本当にこの人?そういうこと、するんだ…

イメージ像がガラガラと崩れ、「リアコ」という言葉とサイレンが脳内を駆け巡る。

エマージェンシーエマージェンシーこの人はまずい、ハマったら終わる。

世界一信用できない己の「ハマらない」という言葉、これほど呪ったことがあるだろうかと思いました、何だこの可愛い人、真面目で金髪にしただけで大騒ぎされるしっかり者のリーダー…え?この人が?大沼メロ男の間違いでは?

イメージとのギャップ、可愛い顔の男性が好きな私にクリーンヒット、オタクの知ってしまったら降伏するしかない性、それでもまだヘラヘラと舐めていました。

だってパフォーマンス見てないし、お金払ってないし。

 

 

10月25日

ニコニコのプレミアム会員になり、リアルタイムで見れないことを悟った刹那、タイムシフト予約を完了させていました。

…というかこの10日弱でM!LK LABOから2019成人企画バンジーまで、とにかく「仁人くん」もといM!LKに関する動画を見まくっていました。

そしてトドメだったのが

 

 

動画一本見ただけなのに、この人には一生勝てないと思いました。

完全降伏。おしまい。好きだ。

…でもまだライブ見てないし。まだ、まだ留まれる。

そう思いながらタイムシフトでライブを再生するとそこには、すっかり顔も名前も覚えた5人。素敵衣装に身を包んでの王道キラキラソング、噂に聞いた以上のトンチキソング、そしてイメージにない妖艶な…エ爆メロ曲……

変幻自在が過ぎない?ていうかライブ楽し過ぎない??

♪gkbr、♪男子スイーツ部発足します、♪MAGIC CARPETが好きな時点でなす術なしオタクまっしぐらでした。マアそもそもトンチキソングの宝庫ハロー!プロジェクト出身のオタクがトンチキソングをニコニコと歌いこなす人たちを嫌いな訳がなく、興味を持ってライブにお金を出した時点でどう考えても詰みでした。ありがとうございました。

ここらへんでM!LKが好きだと観念することにしました。南無三。

 

 

10月末~11月23日

み!るきーずとは名乗れないなと思う、ある程度知識は身につけたいタイプのオタク、生活のほぼほぼをミュージックビデオ、過去のライブ、映像コンテンツ、インタビュー、とにかくM!LKに関する動画記事などを見漁ることに費やしました。

調べていくほどに思う、なんだこのグループ、激動の歴史すぎる。変幻自在どころじゃない変化を乗り越えたからこその、納得できるキラキラ感なんだなと。可愛い、かっこいいと一緒にどこまでも人間らしい魅力があるアイドルだな~と…

 

 

 

(ここからしばらくガチで一個人の思想感想なのでスルーしてもらって大丈夫です)

友情努力勝利、だけじゃない、コンプレックスやら挫折みたいなのがグループの歴史にくっついてるなあと思ってしまって 個人的に現代アイドルの日本語訳は偶像崇拝にはなり得ない、と思ってるんですけど、M!LKはどこまでも人間らしく美しい現代のアイドルなのだなと…圧倒的な輝き(カリスマ性とか)だけでは保てないくらい、情報が簡単に手に入って、より人間的な魅力が見出しやすく脆い部分にもなりやすい今だからこそアイドルの素朴な人間的魅力が沁みるんだなあと…

これは同じ時代を生きたハロオタにしかわからない例えだと思うんですが、2020年コロナ禍でのM!LKの在り方は2016年~2017年のモーニング娘。を彷彿とさせるな~と思います。

’14時代の多幸感の中心、当時絶対的なリーダー道重さゆみの卒業から1年、グループ再注目の火付け役にもなった圧倒的エース鞘師里保の新時代創造からの早すぎる離脱。たくさんの人に惜しまれながらの卒業を見送り、これからが踏ん張りどき!というときの9期からまた当時ユニゾンの要でもあった鈴木香音の卒業発表。エース不在を叫ばれ、新体制が本格始動し暗中模索的な時期だっただけに、何にもちゃんと当時のモーニング娘。を見てない外野の「ご意見」が非常にやかましかったんですが…

春ツアーを経てグループとしての、一個人、アイドルとしてのビジョンを明確にした上で歩みを止めず成長した秋ツアー「MY VISION」。最終日に4年の研修を経て、満を辞しての加入となるベテラン&研修生歴4ヶ月の期待の新人な凸凹コンビ13期を迎え入れさらに強く、盤石になった状態で2017年春ツアー「THE INSPIRATION!」というグループ20年の歴史を背負った上での「今のモーニング娘。」としての強さと自信を見せ付けるような開始30分ノンストップマッシュアップ込みのメドレーから始まるとんでもないツアーにつながっていきます。

ちなみに後半にも15分メドレーやるしMC煽りのみですぐノンストップで6曲くらいやってアンコールやって終わります。ロッキン初出場2018年に炎天下40分ほぼ休憩なしで10,000人キャパを入場制限掛けさせ体力オバケの異名を勝ち取り、翌年朝イチのグラスステージで6万人集める今のモーニング娘。さん、とんでもね~んですよ…

 

 

M!LK ON LINE CHU!? はモーニング娘。‘16 春ツアー「EMOTION IN MOTION」であり秋ツアー「MY VISION」で、M!LK ON LINE CHU!? SUMMER ~Around The World~はモーニング娘。‘17 春ツアー「THE INSPIRATION!」なんです。

何言ってんだコイツって話なんですけど、多分当時のハロオタだけわかってくれる。

すいませんこんな例え方しかできなくて…興味出たら調べてみてください 布教も兼ねての(?)長文でした

 

 

 

 

11月24日

そんなこんなたくさんの魅力に気づいていったオタク私は、日付が変わったと同時に今日がM!LKの結成6周年だと知ります。超特急タクヤさんの誕生日で頭がいっぱいで抹茶ケーキやら緑の服ネイルなどで準備万端だった私は思う訳です、「私もM!LKのお祝いがしたい!」

好きなものを作品に残すタイプのオタク(キモ!)なので、せっかくなら好きな曲モチーフで作ってお祝いしようと思い、YouTubeでMVを参考に作品を作っていると唯一見た形跡のないMVに気づきました。

 

♪HOME

この曲はきっと彼ら自身のことでもあるし、知らない誰かのことでもあるし、私のことでもある、全ての人間への肯定、人間賛歌、すなわちビックラブ。

ハロプロが好きな理由も、この曲が突き刺さった理由も、日常のなんでもない当たり前から幸せは紡がれていて、それはとてつもないすごいことの連続で、そんな当たり前をちゃんと言葉にして感情を乗せて歌ってくれる、何よりも大切にしなきゃいけない当たり前が当たり前じゃない感覚を持ったやさしさを持つ人間が大好きだからなんですけど(思想)、まさにこの曲にはそれが詰まってるなと 

トンチキの中にある真理も、本当にトンチキなだけな曲も、前向き王道キラキラ曲も、こういう「負」を知ってるからこその優しい曲も歌えてしまう、M!LKは私が愛して止まない「アイドル」そのものだと気づいてしまったんです。

 

理想通りになんていかないことは生きてれば誰でも経験することなんですけど、たくさんを乗り越えた先での2人の卒業、新体制での春ツアーを目前にしての中止、今まで当たり前だったことがどんどん当たり前にできなくなっていく…胸の内を想像もできないくらい苦しい現実だったと思うんです それが故に♪HOMEの歌詞ひとつ一つに重みがある、救いだなと、信じらえるなと勝手に感じてしまった訳で、深夜27時頃に成人女性は1人で声をあげて泣いてしまいました。

 

こうして6年間のM!LKの今までを知った上で、これからを目撃する1人のオタクになりたい…という爆裂デカ感情と共に1人のみ!るきーずが生まれました。

壮大に書いてますが全て田舎7帖ワンルームのこたつで起こった10分弱のことです。キモ!

f:id:leekduck1279:20210913201237j:plain

当時のインスタのキャプション 魂が実家に帰ったそうで



 

最後に、吉田さんへ

なんとなく賢くて真面目で面白い、顔が超好きだった仁人くんは、とっても素敵な人間であり真にアイドルでした。いろんなコンテンツを漁っているときに読んだこのインタビューに、最後の2行に好きが詰まってます。

 

だから真面目な僕は注意もするし、厳しいこともみんなに言っていこうと思います。M!LKがもっと愛されるために。

 

M!LK「ERA」インタビュー|M!LKに捧げた青春の行方 アニバーサリーソングに込めた僕たちの5年間 (4/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

過去を遡るに超負けず嫌いで大真面目、ステージの上に立つべくして立ってる人で、その実すごく不器用だなあとも思います。

それでもこんなにたくさんの人に愛されるのは、吉田さんがみんなを真面目に愛しているからだと思ってます。こんなに真面目に一人一人と向き合って、ファンと向き合って、パフォーマンスと向き合って、アイドルと向き合ってる人が、愛されない訳がない

 

夏ツアー公演前の円陣で緊張してると吐き出すところも、圧倒的な劣等感が原動力だと言ってしまえるところも、本当に信じられる人間だなと思ってます。

歳を追うごとに人間的な魅力がどんどん溢れてくる人、吉田さんというアイドルに出会えて幸せです。仁人くんとはもう、申し訳なくて呼べません(笑)

 

f:id:leekduck1279:20210913202620j:plain

担がれ、腹筋で耐えるリーダー。愛し愛されグループ。

 

 

M!LKはきっとこれからも変わり続けていくと思います。

これまでがこんなに激動だったんだから、予想もつかないことが起こっても心のどこかで「M!LKだからな~」って笑っちゃうと思います。笑ってしまえるのは、5人の本質は変わらずにそのままでいてくれるという信頼があるから。

たくさんの壁を乗り越えて、どんどん見たことのない、想像もしなかった景色を見せてくれるのだとすでにワクワクしてます。だって私はM!LKが一生を誓えるアイドルだって信じてるから、東京ドームも、紅白の司会も、みんなの夢を次々と叶えようね。

 

f:id:leekduck1279:20210913193333j:plain

 

 

夢のその先まで、ずっとついていきます。大好き!

まずはパシフィコでまた、会おうね!